ま〜ちゃんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 瓢箪栽培日記 そのC

<<   作成日時 : 2016/01/01 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

***収穫***

画像

芽が出てから約3ヵ月 小形の百成りは収穫を迎える時期になりました。

しかし 数は多いけど姿恰好はあまり良くありません。

まぁ〜初代は種を採るだけですから こんなもんです。

2代目 3代目と年を重ねる毎に姿恰好が良くなっていきます。

因みに長くびは2代目・・・。


***瓢箪中身の処理***

画像

画像

ドリルで穴をあけて水中に瓢箪を沈め 新聞紙などを一緒に入れて中身を腐ら

せます。

約2週間〜4週間そのままに・・・水が減ったら補給します。

理由・・・空気に触れたらその部分が変色します。

その間 時々チェックして表皮が脱げるようになったら たわしでゴシゴシ洗い

ます。

★この作業は人がいない所でやらないと・・・中身が腐っているので 鼻が曲が

るほど臭いですよ。

画像

そして 流水につけて臭みを取ります。


***瓢箪の乾燥作業***

画像

畑で 約1週間乾燥させます。

夕方取り込んで 朝また並べます。


画像

小屋の中で また乾燥します。


***瓢箪の種***

画像

瓢箪の種です。乾燥させて来年・・・じゃなくて今年使います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瓢箪栽培日記 そのC ま〜ちゃんの写真館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる