ま〜ちゃんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆東北の旅☆ そのD 〜福島〜

<<   作成日時 : 2016/06/09 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


***鶴ヶ城***

会津若松のシンボルである鶴ヶ城・・・黒川城や会津城 そして若松城址と呼ば

れることもあります。

このお城は 国指定の史跡であると同時に 年間でいちばん会津の中で訪れる

観光客の人数が多い有名な観光スポットです。

そして NHK の大河ドラマ ”八重の桜” で描かれたように 戊辰戦争では約1ヶ

月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城として歴史的にも有名です。



画像


平成23年には赤瓦へのふき替えが完了し 幕末当時の姿を再現し

現存する天守閣では国内唯一の赤瓦の天守閣になっています.



***二本松菊人形展***

画像


二本松には菊の愛好者が多く 昭和初期から菊人形が街に飾られていました。

その後 昭和30年ごろから趣向を変えて 現在の ”菊の祭典” として福島県立

霞ヶ城公園 (二本松城跡) を会場にして 華々しく開催されることになった。


福島県二本松市にある 福島県立霞ヶ城公園の入り口にある ”二本松少年隊

群像”
の周囲には 数多くの菊の花が飾られている。



***菊人形展の作品***

画像


見事な千輪菊と懸崖菊・・・。



***霞ヶ城の周囲 (公園) ***

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



この地に訪れて ただひとつ残念なことがありました。

燃料を補給するためにガソリンスタンドに立ち寄った時の事です。

”カードは使えません 現金払いでお願いします” と言われた。

”このあたりは すべて現金払いですか?”

”そうじゃないですが・・・”

なんとなく 歯切れが悪い。

旅は始まったばかり 先はまだまだ長いため 出来るだけ現金は使わずにカード

で済まそうと思ってた。

タンクの容量も60リットル入るため 現金払いは痛い。

”せめて5リットルでも入れてください”

断って ちょっと走るとガソリンスタンドがあって そこでカードで給油した。

他県ナンバーのため 差別したのかな?

それにしても今は すべてカードの時代・・・考えを改めないと客は来なくなる。


★赤瓦の鶴ヶ城の写真は 例によって地元のメル友さんに送ってもらいました。

 ありがとう・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆東北の旅☆ そのD 〜福島〜 ま〜ちゃんの写真館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる