ま〜ちゃんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆東北の旅☆ そのE 〜福島〜 2

<<   作成日時 : 2016/06/22 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


***会津磐梯山***

会津磐梯山は 標高1819メートルの活火山です。

明治21年(1888年) に大噴火を起こし周辺に大きな被害をもたらしました。

その土石流で川がせき止められて 磐梯三湖 (桧原湖 小野川湖 秋元湖)

や名前のない小さな沼などの湖沼群を形成しました。


画像


***五色沼***

磐梯山の噴火によって出来た湖沼群・・・。

裏磐梯一帯に点在する沼・・・”五色” と名の付くだけあって個々の沼が

まったく違った色を持っています。

画像


画像


画像


画像



***沼の色が違う理由***

主な沼として ”毘沙門天沼 赤沼 みどろ沼 青沼 柳沼 弁天沼 瑠璃沼 ” などが

あります。

それぞれに違う色を持っているのは 磐梯山噴出の時に噴出された鉱物質の

溶け方や陽光があたった時の屈曲率の違い 水中植物の影響などによると言

われています。

また 見る角度や時間帯 季節 天候によっても 水の色が微妙に違って見えます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



:***トレッキングコース***

画像

画像

画像


約 3.6 キロメートルほどの沼巡りのトレッキングコースが整備されて

いて ゆっくり歩いても1時間ほどで周れます。

裏磐梯へ行ったら ぜひ立ち寄りたいスポットです。

特に紅葉シーズンは沼の色と相まって更に素敵な風景が楽しめます。


***後日談***

前日に降った雨のせいで足元が悪く 皆さん靴がドロドロになって悲鳴を

あげていました。

僕はいつも車に予備のスニーカーを乗せているので 事なきを得ました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆東北の旅☆ そのE 〜福島〜 2 ま〜ちゃんの写真館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる