ま〜ちゃんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆東北の旅☆ そのH 〜旅の途中〜 ***収穫***

<<   作成日時 : 2016/08/06 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


★秋の収穫★

秋の収穫に活躍するのが コンバイン・・・。

昔はすべて人海戦術・・・今に思えば夢のような風景。

統計によると 日本の農業人口が大幅に減少しているという。

このままいくと 日本の農業はどうなっていくのだろうか?

かく言う自分たちも農業を離れて 都会(?)暮らし・・・。

こうした収穫風景を見るたびに 昔の自分を思い出す。

田植えから稲刈りまで すべて手作業・・・。

両親は朝から晩まで畑しごと・・・手伝いと言えば休みの日だけ。

夏休みの思い出として 朝は山へ冬支度の準備で木の伐採・・・。

昼からは 田への水の引き入れが仕事。

稲刈りの時期になると 朝から一日中稲田へ・・・。

おやつとして持って行くのが 庭になってる柿・・・。


☆柿の木☆

画像


画像

画像

画像


途中 鈴なりに実った柿の木を見つけた。

誰も食べる者はいないんだろうね 根元には熟した柿が いくつも落ちている。

すぐ近くで畑仕事をしている老人がいた。

”柿の木の写真を撮りたいので 入っていいですか?”

”構わないけど・・・撮ってどうする? テレビにでも出すんか?”

”いいえ・・・パソコンのネットで全国に流します。”

”へぇ〜・・・・・”

おそらく 何のことか判らないんだろう。

一瞬 顔をあげてこちらを見たけど すぐ足元の草取りに腰を落とした。

あぜ道を草に足をとられながら 木の近くにまで行く。

”ひとつ もらっていいですか?”

”誰も食べる者はおらん いくつでも持って行け。”

あま〜い富有柿だった かじりながら昔を思い出していた。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆東北の旅☆ そのH 〜旅の途中〜 ***収穫*** ま〜ちゃんの写真館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる